クリニックBLOG

2011年1月 5日 水曜日

ジョーとぶらりハイキング

今日は休診日でしたのでジョーを連れ立って軽めのハイキングにでかけました。
病院から少し足を運ぶとまだまだ自然のたくさん残る山や森がたくさんあって、その中を歩くととても気持ち良いです。

本日の散歩コースです。
  画像をクリックすると拡大します。

病院から南下して磯子カントリークラブのわきを通り峰市民の森を抜けてどんどん登って、まず①のポイントに行きました。
ここは一際高台になっていて眼下に栄区の街並みを望むことができ遠望すると丹沢の先に富士山を見ることができます。
  写真のピンクで示したところにうっすらと富士山がみえます。快晴ならばかなりはっきりと見えると思います。
③のポイントも富士山を遠望するポイントです。(ここは関東の富士見100景に選ばれているそうです。)

次に瀬上市民の森に入りました。この辺りは円海山に続く山林で地図には示されていませんが、氷取沢市民の森や金沢自然公園、さらには鎌倉天園に続くハイキングコースとなっています。野生動物も多いようで、今回の散歩中にもリス(おそらくはタイワンリス)をたくさん見ました。
山林の中は一応歩道はあるのですが舗装はされておらず、完全に山道を歩いていくことになります。
この瀬上市民の森の中には瀬上池というため池があります。
  
おそらくは昔はこの辺りの農業用水などに使用するためのため池だったのではないでしょうか。

その後は森の中のアップダウンでへとへとになりながら氷取沢の方へと抜けていくと笹下釜利谷道路の氷取沢神社の横にでてきます。そこからは笹釜道路を北上して病院まで帰りました。
全行程約9㎞、所要時間は3時間でした。私はヘロヘロになったのですが、ジョーは病院についてもまだまだ元気です。

くりの木動物病院
http://www.kurinoki-ah.com



投稿者 くりの木動物病院

カレンダー

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31