クリニックBLOG

2016年6月25日 土曜日

キラーストレス

先日NHKでキラーストレスの特集がされていたのをご覧になりましたか?
第1話は、度重なるストレスがコルチゾールというストレスホルモンを暴走させるというお話でした。

第2話ではストレスから解放させるためのコーピングとマインドフルネスの方法が紹介されていました。
コーピングという言葉初めて聞きました。宇宙飛行士のストレス軽減するためにも使われているそうです。
この二つの方法は簡単なのでぜひ調べてみてくださいね♪
参考に:http://www.nhk.or.jp/special/stress/

ここ数年でしょうか、アメリカから始まったマインドフルネスという言葉を日本でも耳にするようになりました。
現代人は、未来の心配をして、過去を悔やみ、バタバタと慌ただしく暮らしています。
ほんの少しの時間だけ、今自分がどんな呼吸をしているのかを感じる、そんな時間を持つことでストレスが軽減されることが脳科学で証明されています。


プレイズタッチでは、10年以上も前からこのマインドフルネスという言葉を世の中に発信し、動物たちとマインドフルネスの時間を作る大切さを皆さまにお伝えしています。
そんなコツをちょっと知っているだけで、ただ撫でるだけではない動物と人、双方にとって素晴らしいタッチになります。

プレイズタッチを考案された山田りこ先生は、動物の理学療法の先生をされています。
先生が一般の方にもできるように考案されたプレイズタッチは、
健康な子だけではなく、シニアになって体が動かしづらくなってストレスを抱えていたり、麻痺があったりする子にもとてもお勧めです。

タッチは皮膚の細胞に働きかけるもので、筋肉に働きかけるマッサージとは全く別のものです。
ストレスを軽減させるだけではなく、触れ方を学ぶことで愛情ホルモンのオキシトシンがたくさん分泌されます。
一緒に学んでみませんか♪
詳しくはこちら→http://b-ket.jimdo.com/



動物たちは今この瞬間を生きています。
タッチを通して動物とのかかわり方を見直してみませんか?



スタッフ ふじもと
http://b-ket.jimdo.com/
ペットマッサージセラピスト/シニアドッグケアアドバイザー

くりの木動物病院 facebook
https://www.facebook.com/KURINOKI.vet


磯子区のくりの木動物病院は笹下釜利谷道路沿いにあり、金沢区、港南区からのアクセスも良好です。

投稿者 くりの木動物病院

カレンダー

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31