クリニックBLOG

2016年12月12日 月曜日

多頭飼い、始めました

あと少しで今年も終わりですね...。年々時が早まってる気がして、ちょっと恐怖すら感じる今日この頃です。

先日、自宅に新しい子猫がやってきました。名前は娘が「絶対この名前!」と言い張り、理由は分かりませんが『モモタロウ』に決定しました。
自宅にはすでに触ると噛みつくサスケ君がいるので、仲良くしてくれるか心配でしたが、ケンカしつつもまぁまぁな関係を築いているようです。

実は多頭飼いが初めてなので、私個人の心配ポイントは①臆病なので馴れるか②同居猫との相性③トイレ④ご飯 でした。

①家に来た翌日に行方不明に。家中探しても半日見当たらず。家の中で餓死したらどうしようと本気で焦りましたが、無事に捕獲。今は名前を呼んだだけで姿を見せてくれるようになりました。
②初めて会わせたときから取っ組み合いのケンカを始めてアタフタ。ただサスケは手加減していたので、様子見で。あんまりしつこいときはどちらかを一時的に部屋から追い出しています。
③トイレの数は3個あり、特に2匹とも拘りなく好きなところで排泄しています。どっちかがした後でも排泄してあるので、潔癖症ではないんでしょうね。ただモモタロウがトイレ砂をかき回すタイプで、掃除がちょっと大変。
④ご飯の種類が違うので、離れた場所で同時にあげていますが、気が付くと入れ替わって食べてしまいます。モモタロウがサスケを押しのけて食べる姿も目撃しているので、どうしたものか...。違う部屋であげれば良いんですが、ちょっと面倒くさいんです...。

今のところ、憧れのぴったり寄り添って寝る姿やら毛づくろいをし合う姿やらは全然見られそうにありませんが、いいんです。
モモタロウはサスケと違って、触っても噛まないんです。それだけでいいんです(笑)


↓疲れ果てたサスケ まだ全然馴れてない頃のモモタロウ
 


獣医師 松田知子

















投稿者 くりの木動物病院

カレンダー

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31