くりの木サロンイベント

2018年10月21日 日曜日

シニア相談&マッサージケア

先日、シニアケア相談とマッサージのレッスンを行いました♪
ダックスの19歳のとっても可愛いナッツちゃんです。

シニアになればなるほど、なんともいえない可愛さが倍増します♡
ナッツちゃんは、発作が出始めてから、歩き方がヨタヨタして、
お留守の時に床ずれも出来やすくなっているとの事でした。

生まれつきの後ろ足の変形もあり、若いころから前半身に負担がかかっていたのと
姿勢のくせがあるようです。背中もかなり上に湾曲したうえ、片側にも湾曲しています。
少しでも体が楽になればと、マッサージケアをお伝えしました。





終わってくつろぐナッツちゃん♡

その後来院されたときに、飼い主さんからの「毎日やってます♪」とのうれしいお言葉が。
歩いてる様子をみせてもらった時の写真がないのが残念ですが、背中の湾曲も少し緩やかになっています。
ヨタヨタすぐに倒れそうになっていたのも、踏ん張り方も改善されているようです♪

また復習レッスンに参加してくださるとのことなので、次回は発作予防のケアもお伝えする予定です♪
発作による体の緊張はそのままにしておくと、体の細胞に残り、癖のようになり発作がでやすくなる等します。
タッチケアをやってあげることで、発作の緊張やストレスが緩和され、細胞の記憶を軽減できると言われています。
普通の触れ方と少し違うので、慣れるまでは難しいかもしれません。
なかなか上手に出来ない場合は、病院に連れてきていただければ丁寧にセラピストがケアをさせて頂きます。(ご予約制)

ペットが歩けなくなっても、様子をみてしまってから駆け込まれる方が多いですが、
シニアの時期や、前庭疾患の後遺症も早いうちにご相談ください。
発作予防にもぜひ様子をみないで、マッサージを取り入れていただくことをお薦めします♪
もちろん寝たきりになってからもマッサージは床ずれ予防や体のQOLに必要不可欠です♪

プライベートで行いますので、落ち着きのないこも、怖がりさんも安心してご参加ください♪

★プライベートマッサージレクチャー
★プライベートシニアケア相談
★プレシニアケア
★はみがきレッスン 

ペットケアブランケット主催
https://b-ket.jimdo.com/

くりの木動物病院スタッフ 藤本
TEL 045-367-9482

投稿者 くりの木動物病院