くりの木サロンイベント

2018年8月26日 日曜日

歯みがきレッスン

M.シュナウザーの4ヶ月のアンディ君が歯みがきレッスンに参加してくれました。

アンディ君はとっても元気な可愛い男の子です♪
飼い主様もお散歩も元気すぎて大変~!と嬉しそうにお話してくれました♪
当レッスンでは、最初に歯周病について紙芝居を使って座学をします♪

アンディ君はいつも家でガーゼを使ったお口のケアがなかなか出来ないとのこと。
実際ちょこっとやってもらうと、やはり顔回りだけでなく、首回りに手がきても嫌々してしまいます。

こういう場合には、歯みがきから少し離れて、
まずは体を心地よく触れることを体得していただいています。
診察台で、タオルをかじってワサワサじっとしていなかったアンディ君ですが、



体からのアプローチで段々落ち着いて、
気持ちよさそうに口回りマッサージも受け入れてくれます。
おまけに背中もピカピカの艶になって飼い主さんもびっくり♪

家でもこうなるために飼い主様に心得のコツをお伝えして、
スモールステップで成功体験を踏むことをレクチャー。 
やってるうちに、つまづきそうなポイントもお伝えします。

歯みがきの仕方を教えるだけでなくて、
アプローチの仕方を丁寧にお伝えしているのは
歯みがきは今すぐ出来るようにと頑張りすぎると失敗して続けられないからです。

最初の段階を辛抱強くじっくりすることで、
後の何年間もお互いストレスなくケアができるようになります。
これが出来るとおそらく他の事にもいろいろ流用して
絆を深めることが出来ますよ♪

せっかちな性格の方にはスモールステップ方法が
逆にイライラして続けられないかもしれません。
歯みがきほどの効果はないけれども
歯みがきでなくても出来るケアもお伝えします。

無理やりさせる歯みがきではなくて、
楽しい時間になるようにを目指した歯みがきレクチャーを心がけています。
興味があればぜひご参加くださいね♪



★プライベートマッサージレクチャー
★プライベートシニアケア相談
★プレシニアケア
★はみがきレッスン 

ペットケアブランケット主催
https://b-ket.jimdo.com/

くりの木動物病院スタッフ 藤本
TEL 045-367-9482


投稿者 くりの木動物病院